スキンケアとメイクの関係

正しい化粧の落とし方

正しい化粧の落とし方を知っておくことも重要です。メイクをするということは、それを落とさなくてはなりません。

まず先に一番良くないことを解説しますが、化粧をしたまま寝るというのだけは避けてください。働いている女性の中には「疲れたからメイクは落とさずに寝てしまおう」と思ってしまうこともあるでしょう。疲れていたらそういうことをしたくなるのもわかります。特に次の日が休みだったら「良いかな」と思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、それが落とし穴です。化粧をしている状態で眠るということは、常に肌を圧迫したまま寝ているのと同じです。どんなに疲れていたとしても、必ずメイクは落とすようにしてください。そうすることで第一段階はクリアできるでしょう。

第二段階としては、自分にあったクレンジングを選ぶということです。クレンジングというのは化粧を落とすアイテムなのですが、これが肌に合っているかどうかで、スキンケアにも影響が出てきます。自分の肌を守るためにも、クレンジング選びもしっかりおこないましょう。その後、洗顔をすることになるのですが、その洗顔も優しく洗うことを心がけてください。ちょっとした工夫が、より大切な肌を守っていくことに繋がります。